ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:尾野 灯

グラッジブレイカー! ~ポンコツアンドロイド、時々かたゆでたまご~

星5つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2020/9/15

作品紹介

人類がアインシュタインをペテンにかける方法を知ってから数世紀、地球から一番近い恒星への進出により、新しい時代が幕を開ける……はずだった。 だが、無謀な計画が生み出したのは、数千万の棄民と植民星系の独立戦争だった。 ケンタウリ星系の独立戦争が敗北に終ってから十三年、荒廃したコロニーケンタウルスⅢを根城に、それでもしぶとく生き残った人間たち。 そんな彼らの一人、かつてのエースパイロットケント・マツオカは、ひょんなことから手に入れた、高性能だがポンコツな相棒AIノエルと共に、今日も借金返済のためにコツコツと働いていた。 そんな彼らのもとに、かつての上官から旧ケンタウリ星系軍の秘密兵器の奪還を依頼される。高額な報酬に釣られ、仕事を受けたケントだったが……。 懐かしくて一周回って新しいかもしれない、スペースオペラ第一弾!

SFスペースオペラアンドロイドAI宇宙船

評価・レビュー

宇宙のアウトローが活躍するスペースオペラ!!

さくさく読めます。 作者さん自身、古い手法を試してみたと、おっしゃってますが、そうだとしても同じ題材を扱った作品の中では、かなり読みやすいです。 この作品のどこをそう感じるのかなぁと自分なりに考えてみました。 まず、ところどころで登場する用語がしっかりしている点。 なんというか押しつけがましくなく適度に印象に残る感じで描写されてます。 そこがいいから、世界観にすんなり入っていきやすいんですよね。なんというか会話の中から世界観を無理なく読み手に染み込ませるところがうまい。隠語の自己主張が控えめでストレスにならないし。 物語の導入の流れもスムーズです。 構造がしっかりしてるので、もしジャンルを別のものに置き換えても面白く読めると思います。 飄々としていながらやる時はやる主人公って皆好きでしょ? ジャンプで連載していた銀魂の銀さんも大勢に愛されてます。 ジャンルは変わってもアウトローのヒーローの良さに変化はないと思うんですよね。 話を戻しますが、設定がゲームの中の世界での異世界でも置き換え可能だと思います。 物語の構造がしっかりしていれば、その作品は、ミステリーとして書いてもSFとして書いても面白いものになるってNHKの『白熱教室』でノーベル文学賞を獲った作家さんが言ってましたからね。 スペースオペラってジャンルが古いかどうかは別にしてとにかくこの作品は読みやすいです。 ストレス感じず読めます。 ライトノベルの主流の異世界ファンタジーも半世紀以上も前からあるジャンルですからね。スペースオペラもこれから分からないです。 カウボーイビバップは世界市場を持つネトフリでドラマ化されてますし、宇宙英雄ペリー・ローダンはいまだに売られてます。 アルファポリスの近況ボードを拝見すると書籍化経験のある作家さんでした。 そりゃレベルがある筈ですね。 アマチュアの僕が語るのはおこがましいのでこのへんにしときます。 まだ完読してないのでポイントは控えめにしておきます。

4.0

zip7894