ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:悠井すみれ

太夫は羽化の時を待つ

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2022/6/19

作品紹介

都会の片隅で、ミイラ化した遺体が発見された。 遺体の名は大森拓也。男性の身体に女性の心を持つトランスジェンダーで、女装キャバクラに勤めていたという。 遺体の身元や死因を探るうち、刑事の不破は常識的に考えられない現象に見舞われていく。 超短期間でミイラ化する遺体、連続する死者、不気味な山村の伝承、わらべ歌。さらには不破自身にも怪異が襲う。 人の命を奪う美しい「太夫」の正体とはいったい何なのか── 限定近況ノートに後日談を掲載しています。

ホラー刑事謎解きトランスジェンダーわらべ歌遊郭/花魁

評価・レビュー

数多の要素が紡ぎ出す、艶やかな怪異ミステリー。

 完結してからのほぼ一気読みでしたがこれほどまでの完成度の作品がネットで読めるとは! という驚き。このまま書籍になって書店に並んでいても遜色がないというクオリティです。時間を作って読んで良かったと思った一作。  若干の注意点としては、綺麗な蝶であっても虫に対して不快感や恐怖を感じる人にはお薦めできない点。描写がとにかく素晴らしく映像が目に浮かぶ程のため、美しい蝶であっても集団で出てきますし、それがもたらすものが美しくも恐ろしい……という事もあり。  それさえクリアするならば、現代ドラマや怪異ホラー好き、ミステリー好きを満足させる内容かと思います。  最後まで読んで、さり気無く出て来たものが、当然のようにあった出来事が、全て伏線であったことを知り、二度目を読みたくなる後の引き方。  童歌や遊郭、田舎の閉そく感と都会の対比、トランスジェンダーにまつわる要素。これだけ詰め込まれているにも関わらず、絡み合いつつも混乱なく最後まで物語を紡ぎ出す要素になっていて。人間ドラマも濃厚です。  後半の解決に向かう中、自分の推理が正しいかの答合わせがしたくて読む手が止まらなくなりました。

5.0

MACK