ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:高橋てるひと

名探偵が推理に5分掛ける謎仕様について。

星5つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2022/7/18

作品紹介

色々とあって、名探偵なる職業がかつて存在していて、けれども今はもうなくなった、近未来。 人間の名探偵たちを軒並み廃業に追い込んだ、5分で推理する名探偵アプリの登場からはや5年。 名探偵アプリはアップデートを続けている癖に、今日も、こうして推理に5分を掛けている。 そして、かつて名探偵だった彼女は、今日もその推理中の5分で僕に推理を聞かせてくれる。

SFAI名探偵(アプリ)探偵助手(元名探偵)助手の助手(語り手)名探偵事務所

評価・レビュー

名探偵アプリのAIは夢を見るんだろうか

短編SFなこちらの小説。 場面はみなさまお馴染みの、名探偵による謎解き披露……の5分前から始まります。 ちなみに、名探偵は「名探偵アプリ」という俗称のアプリケーションさんです。 このアプリ、とにかく事件を鮮やかに解決するというものすごいやつなのですが、その推理が完了するには絶対に5分が必要です。 とにかくそういう仕様なのです。 さて、推理中の5分間、別にアプリはサービストークなどしやしません。 というわけで、他に登場人物、それもとびきり魅力的な連中がいます。 一人は探偵助手の美少女(基本彼女が探偵アプリを操作しているわけですね)。黒髪セーラー服の現役JKとのこと。あと、かつては美少女探偵ちゃん。 探偵アプリの登場で人間の名探偵が駆逐されたので、かつての探偵が助手などしているのだそうです。 もう一人は、助手の助手。なんだそりゃ、ですね。彼は物語の語り部です。 他にも天井ぶち抜いて飛び込んでくる探偵クラッシャーさん(なんだそりゃその2)やら、死亡フラグ立てまくる金髪ブレザーツンデレ(なんだそりゃその3)やら、一瞬のきらめきに全存在意義のっけたキャラたちがキラキラとひしめいておりますので、ぜひ目をさらにして読んでくださいませね。 こんな説明を読めば、あれこれミステリ?と思われるかもしれません。 いいえ。SFです。 はっきりいって、探偵アプリや探偵助手の推理、動機や最後の手段に超人薬で怪人と化した犯人とかはどうでもいいのです。 そんなものはハンバーグに入ってる千切り玉ねぎみたいなものです。 なぜ探偵アプリは推理に5分かかるのか? なぜ美少女探偵は探偵助手になったのか? なぜ助手の助手は助手の助手をするのか? その背後にうずまく思惑と思いと想い。 どうか見届けてやってください。 途中ちょっとテンポがもたついてスピード感悪いかなぁと思う部分もありましたので今回は☆4ですが、この作者さんは本当に才能豊かな方です。 もし読んで気に入っていただけましたなら、他の小説もぜひぜひ読んでいただきたいです。 あ、この作者さんの筋金入りファンのひとりであって、別にステマじゃないですからね(笑)

4.0

ぱんだ郎