ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:神砂アリサ

眠る君は龍の花【短編・原作】

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2023/11/15

作品紹介

数十年に一度咲く、竜舌蘭(リュウゼツラン)という花を題材に執筆しました。 どうぞお楽しみください。 少女の最後の一時間。彼女が思い出したものとは。 叱咤激励待ってます! ※非営利目的で制作した同人誌「flower.」にて掲載致しました。

恋愛高校生別れ万人向けカクヨム甲子園カクヨム甲子園2022

評価・レビュー

「灯とう滅めっせんとして光ひかりを増ます」そんな物語

ともしびが消えようとする前のほんのしばらくの間、光が明るさを増す。人が死ぬ前にちょっと容態がよくなったり、物事の滅亡の直前に一時勢いをもり返したりすることのたとえ。〔仏説法滅尽経〕(出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について) 不幸な事件に巻き込まれ、天涯孤独の身の彼女は、長年眠り続けていた。 無機質な部屋の中、突如、彼女の意識が蘇る。それは、命の灯が消える前の一瞬の煌めきにも似た瞬間だった。 息をするのも苦しくなるほど、迫りくる死の淵へと追い込まれて行く様子。 自分だけが生き残った贖罪は切なさが伝わります。 そして、その淵からふわりと浮かび上がる仄かな希望は、読者に救いを与えました。 作者が高校生とは、思えない筆力には脱帽です。 何年後かに大きな賞でお名前を拝見する日が待ち遠しいです。

5.0

asato umi

後少しで死ぬ。その時少女は何を思うのか

詩的な表現の多い純文学で、人によって受け取り方が違う物語だと思います。凄惨な事件に巻き込まれた主人公が、最後に一瞬だけ意識を取り戻します。その時、病院のベッドで最後に思った事は…? サクッと読める硬派な物語をお求めの方に。

5.0

あっ