ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:佐倉奈津(蜜柑桜)

天空の標——シレア国史 天の章

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2020/6/12

作品紹介

タイトル:天空の標(てんくうのしるべ) 作者:蜜柑桜(みかんさくら) 自然と人間の定めた秩序に対して問いかける、シリアス・ハイ・ファンタジー。 主要登場人物 主人公:カエルム・ド・シレア 27歳 従者:ロス・プラエフェット 30歳 テハイザ国下男 クルックス テハイザ国下女 スピカ (あらすじ) 森に囲まれた平和な国、シレア国は、先ごろより先帝の崩御と母后の逝去が続いた。その王位継承者の一人、第一子第一王子、カエルムは、正式に即位し妹王女との共同統治を開始するにあたり、側近のロスを連れて近隣諸国へ表敬訪問のため外遊の最中である。 シレアの南方に位置するのは海に面した強国テハイザ。絶対中立を誓うシレアと、陸の豊かな資源を欲するテハイザの二国は、かねてより緊張関係にある。此度、カエルムは強固な友好条約を結ぼうと、外遊の最終訪問国としてテハイザを訪れる。 しかしテハイザ国の宝であり、止まることなく天体の動きを示す「天球儀」が、カエルムたちの訪問と時を同じくして停止した。隣国の王子は災禍の種として、王との謁見を阻まれる。 一方、その頃のシレア本国では、国で「時間」を知らせ、けしてその刻みを止めない唯一の「時計台」が止まった。さらに連綿と流れるシレア城地下の水までが流れを止めてしまう。 一刻も早くの帰国が要される。 二人はこの危機を乗り切れるか。 シリーズ作品ですが、独立した長編としても楽しめる作品にしています。 こちらと同じ時間軸で進む姉妹作は「時の迷い路」 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868322 どちらも単独でも読める作品として書いています(多くの読者さまが「天空」からです)。

シリアスハイファンタジー主従王族万人向け

評価・レビュー

安定感どっしりの主従をご所望の方。ここにぴったりの人たちがいますよ!

 表敬訪問した隣国でとある事件に巻き込まれ、奮闘する王子様の物語です。詳しい内容は作品ページのあらすじ、及び他の方の素晴らしいレビューをご覧ください。今すぐに読んでみたくなること間違いなしですから。 「奮闘」と表現しましたが、この言葉を使うのは正しいのか?そう考え込むくらい、王子カエルムは終始落ち着き払った、冷静沈着な人物です。八方塞がりとも言える状況の中、着実に小さな何かを掴んでいく安心感がとても心地よく、いつのまにかどっぷりと物語に潜り込んでしまっていました。  中盤までは比較的淡々と語られるのですが、ある時点からガラリと雰囲気の変わるスピード感のある展開。映像で見ているかのように入り込んでくる文章に、前作でも感じた作者さんの手腕をまたも見せつけられた思いです。  この作品で完結しているものの、残された謎もあるのは事実。読み終えたころには、続けて姉妹編へ手を伸ばしたくなるはず。  ただその理由は謎解きのためだけではなく、この世界にもっと浸りたい、彼らの物語をもっと知りたいと湧き上がる気持ちを抑えられなくなってしまうせいなのです。

5.0

tomo