ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:味志ユウジロウ

ダナンに降る雪

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2021/12/19

作品紹介

★2021.12 青春部門:トレンド日間1位&新作1位&短編1位★ ★2021.12 青春部門:人気日間3位&2新作位&短編1位★感謝! ヒット作は1曲だけ。 事務所から契約を切られたミュージシャン松岡流星は ベトナム・ダナンで姉が経営する旅行代理店に身を寄せていた。 美しいビーチで歌う彼は、地元の女性ミーと出逢う。 なぜかミーは、流星の唯一のヒット曲を歌えるのだった。 異国での言葉の違いと距離感に、次第に流星は戸惑いをみせる。 クリスマスが近づく中、彼女にエンタメをプレゼントしたいと考える。 流星は音楽と向き合うことができるのか? 雪の降らない街・ダナンに雪は降るのか? しのき美緒さん主催アドベントカレンダー2021参加作品 https://estar.jp/users/129588319 アドベントカレンダー2021の作品集 https://estar.jp/novels/25879925 次回(12/20 00:10)は雪乃かぜさん。お楽しみに。 https://estar.jp/users/418511259 2022.01.24 夢 餡子さん作の表紙絵に変更 https://estar.jp/users/106964231

青春青春・ヒューマンドラマクリスマス

評価・レビュー

往きて還りし物語

一読すれば分かるように、冒頭と末尾で同じ楽曲が使われている。 あるアイドルに提供した、主人公の手による曲だ。それが出発点であり、到達点となる。 物語の基本的な形は、「ホビット」や「指輪物語」のような「往きて還りし物語」であるという。 むかしむかしに主人公が家を出て、冒険の旅をして、導師の導きや仲間の手助けで苦難を乗り越え、目的を達成して、家に戻ってきた時にはひと回りもふた回りも成長している……というひとつの類型だ。 味志ユウジロウさんの本作も、見事にこれに当てはまる。 タイトルから連想するイメージ、作中で南国に「雪」をどう降らせるか? といった展開がややファンタジーであっても不自然さを感じさせないのは、作品が物語構造になっていることも影響しているのかもしれない。 だが、本作はよくある「退屈な現代版おとぎばなし」ではなかった。 それは異国情緒あふれるダナン(ベトナム東部沿岸の都市)という舞台が、挫折したミュージシャンの逃避行を立派な冒険に格上げしているからかもしれないし、導師である姉やヒロインのミーという魅力的な登場人物を配することで、読者の気を引くことに成功しているからかもしれない。 ストーリーの基調は明るく現実的で、清潔感がある。主人公の身に降りかかる衝撃的な出来事や、読者の予想を大きく裏切る展開はない。それでいて読者を惹きつける世界観には、どことなく「青いパパイヤの香り」に描かれたサイゴン(ベトナム)の風情と共通するものがあるように感じた。 作者は「日本とベトナムを結ぶ作家」を目指すと標榜しているが、この作品の出来栄えを見れば、もうすでに「なっている」と言ってもよいのではないだろうか。 仕事と挫折、夢、恋愛を絡めたヒューマンドラマがどう展開するかについては、読者ご自身で確かめていただきたい。 きっと、ダナンという街に行ってみたくなるだろう。

5.0

はやくもよいち

ハレルヤ!ダナン

流星はプロのシンガーだったがヒットが続かず、失意のうちにダナンで旅行代理店を営む姉のところへ逃げ込む。そこで……ボーイミーツガール。 まあかわいらしくぎこちない恋愛が始まるのだが、浜辺で、カフェで、チョコレートやで、アミューズメントパークで……ロケーションがいちいちかっこいい。 とても映像的(変な言葉だがいい言葉が思いつかない)な文章で、読者もダナンの町にいるような気持ちになる。ついでにかっこいい、かわいい誰かと一緒にダナンの町を歩きたくなる。 もちろん最後には「大団円」という言葉がふさわしい華麗な幕引きが用意されている。 誰か映画にしてくれないかなあ……。

5.0

しのき美緒@BEKKO BOOKS