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届かなかった空の青さ

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 ミュージシャンの男性が久しぶりの仕事依頼を受け、三人組アイドルの楽曲を作ることになるお話。

 堅実で静かな手触りの現代ドラマです。アイドルや音楽、いわゆる芸能の世界がモチーフなのですが、でもアプローチの仕方が少し変わっているというか、キラキラした派手なイメージとは正反対の切り口から攻めてきます。若い才能がスターダムを目指すお話ではなく、その裏あるいはすぐ傍で、それを支える位置にいる人々の物語。

 いえ正確にはただ立ち位置や仕事内容の違いではないのですけれど、でもそこに触れるとどうしてもネタバレになるため、この先はそのつもりでお願いします。一応、ネタバレが即座に致命傷になるようなお話ではないと思うのですが、でも気にする方でまだ未読のかたはご注意下さい。

 魅力や特色はいろいろとあるのですが、まず目が行くのはやっぱりこの作品の空気感です。静かで落ち着いた、というかどこか煤けてざらついた手触りの情景描写。冒頭、すべてのきっかけとなる仕事依頼のメールでさえ、たまたま気まぐれから開いたような調子で(本当なら無視していた?)、なんだかやさぐれたような様子が伝わってきます。

 それもそのはず、これは過去に一度スターダムを目指し、しかしうまくいかず破れた男の物語です。

 過去の栄光と挫折、そしてそれ以来その世界の眩しさに怯えるようになった主人公。いやずっと刺さったままの棘のようなものというか、とにかくこの感覚の生々しさが鮮烈でした。うっかり夢が叶ってしまうことの功罪。最も輝いていた頃の記憶というのは、確かに宝物には違いないのですけれど、でも同時に手からこぼれ落ちてしまったものでもある以上、振り返るたびに心が苦痛に軋んでしまうのもまた事実なわけです。つらい……。

 このひりつくような日々の描写に対して、でもお話の筋自体は実に真っ直ぐというか、ちゃんと前に向かって進んでいくところが好きです。夢破れ傷ついたままの主人公が、でも新しい才能の輝きに励まされ、再び立ち上がるまでの物語。その上で特にというか、個人的に面白いと思ったのが、彼に救いをもたらすアイドルグループ『エルロン』の描かれ方や使われ方です。

 彼女たちは作中に存在する人物で、描写や言及自体はそこそこあるはずなのに、でもどこか抽象的な感覚。電話越しに聞こえた言葉ですらどこか聖句めいた響きがあって(実際それは彼女たちのキャッチコピーのようなもの)、つまりこの作品において彼女たちは、本当に偶像としての役割を果たしているんです。主人公にもたらされる救いの光明としてのエルロン。この辺りがなんとも象徴的で、不思議な美しさを感じました。物語的な救済の強さを際立たせているような感覚。

 うまく言えないのですけれど、沁みました。個人的に序盤の主人公の境遇、あのくさくさした感じがとても好きというか、どうしても共感させられてしまうお話です。華々しいスポットライトの輝きと、その下の栄光と挫折。素敵な物語でした。

和田島イサキ

登録:2021/12/13 20:39

更新:2021/12/13 20:39

こちらは和田島イサキさんが読んだ当時の個人の感想です。詳細な事実については対象作品をご確認ください。

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610 light-years Love

来世における巡り合いのお話(※語弊のある表現)

 約九十年の人生の締めくくり、間抜けな人生だと自嘲しながらも、でも満ち足りて往生するひとりの男性のお話。  しっとりと落ち着いた描写が胸に沁みる、切なくも優しい手触りの人間ドラマ、のようなSFです。ドSF。どうやってもネタバレになるというか、いやそもそもタグの時点で明かされてるも同然な部分なので〝そこ〟についてはもう気にせず触れてしまうのですが(困る人はいますぐ本編へ!)、シミュレーション仮説をモチーフにしたお話です。その辺りを端的かつ印象深く象徴しているのが、本作のキャッチである『あなたの愛する人は本当に実在するのでしょうか?』の一文。これ好きです。本編の内容を読み終えてからだと、より強く意味合いが強調されるような感覚(後述します)。  導入であるところの「九十年の人生」、それはすべて仮想現実だった、というところから始まる物語。宇宙船での星間航行中、どうしても持て余すことになる長い時間を潰すための、娯楽としての人生のシミュレーション。要は長い夢から覚めたようなもので、さっきまでの人生はすべて作り物でしかなかった、というのがこのお話の肝というか前提になるわけですけれど。  ここで面白いのがこの主人公、というか作中の人類全般のことなのですけれど、寿命が半永久的に続くんです。現生人類の人生一回分の時間くらいは、ほとんどあっという間の出来事。さすがに未来(千年後)の世界だけあって全然違うと、それ自体は特段なんてことはないのですけれど。  宇宙船のコンピュータによってシミュレートされた方の人生、それが千年前(作品外における現代)の世界であるということと、そして『シミュレーション仮説』というタグ。これらの意味するところというかなんというか、まあ要するにメタ的に見ることで作品の主軸とはまた別の妙味を上乗せしてくるという、この構造とそのさりげなさにニヤリとしました。あくまでも副次的に書かれている、そのお洒落というか上品な感じ。  さて、その上でその主軸、物語のメインとなるドラマなのですが。まんまとやられたというか綺麗に決まったというか、きっちり組まれた構造の綺麗さにうっとりします。単純にロマンティックないい話でもあるのですけれど、これ構造だけ見てちょっと見方を変えるなら、ある意味転生ものみたいなところもあるんですよね。いわゆる前世からの生まれ変わり、離れ離れになった運命の相手に再び巡り合うお話のような。王道であり古典でもあるその類型を、でもただSF的な設定の上に持ってきただけでなく、まったく違う手触りに変えてみせる。物語を自分の(作者自身の)ものにする、というのは、たぶんこういうことなのかなと思いました。  あと大好きなところ、というか絶対触れずにはいられないのは、やっぱり結びのあの一文。このサゲの爽快感がもう最高に好きです。伏線等も綺麗に回収しつつ、すべてがこの瞬間のために描かれた物語。とても綺麗で、しっかり壮大なSFでありながらも、その向こうから人の生を伝えてくれる素敵な作品でした。

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和田島イサキ