ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:源宵乃

海燕 ーシュルーケンー  リヒテン・ライヒ空軍記

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2021/6/27

作品紹介

 リヒテン・ライヒと呼ばれた帝国の長い戦争。やがて戦闘機による闘いへと突き進む。  海燕ーシュルーケンーと呼ばれる爆撃機を操る、十四歳の少女ユリウス。どこまでも青い海と空に響くエンジン音。そして、投下される爆弾。  戦火の中、生きる一人の少女の物語。  「わたしは、ただ空を飛ぶのが大好きなだけなんです…」  

ファンタジー少女戦記戦闘機航空機

評価・レビュー

戦争の時代に少女は、生きる。爆撃機を駆って。

 14歳の女の子が、戦争の時代に生まれ、あてがわれた環境の中で必死に生き、成長していく物語です。  そこにはチートも、魔法も、ご都合主義もありません。  この作品は物語に必要なシーンに、必要な描写だけが書かれ、知識ネタや、大袈裟な表現はなく、表面的には淡々と見えるかもしれません。  が、読み進めると登場人物の全てに「幸せになって欲しい」という想いが込められている事に気が付きました。  少女が戦闘機に乗る、という突飛にも思えた設定にも、しっかりと「この世界、この時代の技術背景から作られた飛行機」にとって必要な条件として描かれ、とても好感を抱きました。  また、描かれる作中の随所に、深い意味を持つ名言が数多く存在しています。  生きることだけでも大変な戦争の時代、空で戦いは、陸で悩み、少しずつ成長していく少女を、周囲が厳しくも優しく支えていきます。  この中で語られる言葉は、そのまま名言にすら聞こえます。  戦争、戦闘機、爆撃機……この手の戦争を舞台にした物語が好きな方なら胸を打つシーンに出逢えるはずです。    多くの評価、レビュー、★の数が「名作の証拠」ではないと、本作を通じて強く感じると同時に、もっと多くの方に読んで頂きたいと心より願っています。

5.0

防衛太郎