ユーザー登録・ログイン

新規登録

ログイン

作品

レビュー

登録/ログイン

その他

オノログについてFAQ利用規約プライバシーポリシー問い合わせユーザー管理者Twitter
レビューを投稿
書籍化
コミカライズ原作
ジャンル別
サイト別
サイト関連
運営している人

@オノログ

作:日諸 畔(ひもろ ほとり)

月のない夜、命は仄青く光る

星4つ

0%(0)

星3つ

0%(0)

星2つ

0%(0)

星1つ

0%(0)

未評価

0%(0)

最終更新:2023/1/29

作品紹介

17歳の少女、矢辻 由美(やつじ ゆみ)は、新月の夜に現れる怪物を狩る使命を与えられていた。由美は5年前、目の前で家族を喰われた過去がある。 はっきりとその記憶を残しているのは、それと戦う力を持っているからだ。 これ以上被害者を増やさないため、そして復讐のため彼女は夜の中を駆けていた。 怪物の名は荒魂(あらだま)。 荒魂に襲われた者は命だけでなく、人々の記憶から記録からも消えてしまう。 消えた人を覚えていられるのは、荒魂を認識できる一部の者たちだけだった。 ある時由美は、戦いの中でひとりの少年を救う。 由美と同じように、眼前で家族を失った少年の名は霧崎 哉太(きりさき かなた)。 天涯孤独となったことを自覚できる彼もまた、由美と同じく戦う力を持っていた。 戦うことを決意する哉太は、由美と同じ家に引き取られることとなる。 同時に、由美の通う高校への転校生ともなった。 奇妙な共同生活と激しい戦いの中で、2人は互いに信頼関係を築いていった。 相棒としての感情は、やがて男女のそれに変わっていく。 そして、2人は荒魂の真実と逃れられない運命を知ることとなる。 由美は消えゆく哉太へ向かって叫ぶ。 「運命なんて知らない。私を救った責任は必ず取ってもらうから」 「私は1人でも戦う。私は意地でも忘れない。だって、君に救われたから」 作者:日諸 畔

青春女主人公学園伝奇バトル

評価・レビュー

重い過去にも立ち向かっていく。心に触れるバトルファンタジー!!

 荒魂という怪物の特殊性として、荒魂によって失われた人に関する記憶を、生き残った人も失うという要素があるのですが、主人公たちのように荒魂に対抗出来たり認識が出来るレベルだと、記憶を失う事はないという。  この「大切な人を失ったという記憶を忘れられない」ところが、主人公たちにとって辛いところですが、でもその辛さがああるからこそ、立ち向かっていける強さに繋がっているという設定のバランス感覚がすごい!  戦闘シーンは周辺に意識を広げて敵を認知する《調》だとか、自分や周囲に影響する《動》、武器の生成の《造》を切り替えながら使いこなすところ、アクションゲームにしたら面白そうだし、そのような能力を駆使したバトルシーンはとにかくカッコイイし、新しい使い方を模索したりの成長要素もたまらない。  そして敵の出る時期が新月と決まっているので、それ以外は日常のパートとなるのですが、そちらの青春だとか恋愛だとかのエピソードがとても良い。ただのバトルの休息シーンではなく、戦う彼らの苦悩だとか戦う意味だとかも織り交ぜながら、次の戦いに繋がる要素となっていく。  主人公を含め登場人物が小気味いいというか、こういう人達って素敵だなと思える人ばかりなので、頑張れと応援しながら読んでしまうかも。

5.0

MACK